🍌の日記

古屋敬多の才能に仰け反る日々。

2016-2015年 古屋敬多とお芝居

Leadの良さを語るブログは沢山存在していると思うので、

とにかく古屋敬多の”芝居”にだけ特化して、勢いと15年分の記憶だけを頼りに書きなぐりたいと思う。

 

本当に勢いだけではじめているので、気持ちの割に雑です。ご了承下さい。

 

まずは記憶が新しい順に行こう。

 

①2016年 ミュージカル『プリシラ

百聞は一見に如かず。とりあえず、見てくれ!!!


ミュージカル『プリシラ』公開ゲネプロ 山崎育三郎 ユナク(超新星) 古屋敬多 陣内孝則

 

古屋さんは、若くて美しいドラァグクイーンのアダムを演じました。

ゲイはゲイだけど、自分の美貌に自信があって、心は男だけど、男を落とすための手段として女装するような、女以上に女の役といいますか。

 

女性もいけるバイのティックに向かって言う、

「キモーーーーーー!!!!」

の台詞が、本当に気持ち悪そうで、マジで男にしか興味ないんだな、っていう、アダムちゃんが確かにそこにいた。

 

「アンタたち、よかったわよ!」

って男達と別れるところは、この一言だけで、あ、コイツ、ヤッたな。ものすごい勢いでヤッたな。

って、口を半開きにして眺めてしまった。

 

古屋敬多という人が、これはもう完全に消えていて、喋るとその役の生き様が見えるようになった。

何喋ってもアダム、みたいな境地に達していた。

共演の方々も「すっげぇ!!どんどんブスなオカマ感が増していく!!」という最高の褒め言葉を残してくれている。

 

アダムの登場シーンは、確か、ティックの"あの子には才能がある"的な台詞からはじまるんだけど、その後の、自信に満ち満ちたド派手なパフォーマンスで、ティックの台詞にとてつもない説得力を持たせた。

 

ラスト、エアーズロックでマドンナを歌いながら

「夢が叶ったーーー!!!!!」

と、アダムが一人叫ぶシーンは、感動という言葉では表しきれない。

日生劇場にいるお客様の視線を一手に受けて歌う姿は、まさに私の"夢が叶った"瞬間……。

 

古屋さんの歌が、ミュージカルファンの方々に受け入れられるか、勝手に心配してたけど、多分、歌声よりもパフォーマンスのパンチが強すぎて気にならない、という結論に至った。

映像として残っているのが、ゲネプロだけというのが残念でならないのだけど、

約1ヶ月15公演こなした先には、"完璧なパフォーマンス"が待っていた。

千秋楽のあの日は、一挙手一投足、寸分狂いのない、何一つ迷いのない、素晴らしいパフォーマンスを魅せてくれた。

 

再演を望む、けど、多分このときのアダムちゃんはもういない、と思うとこれまた儚くて好きが募る。

 

1年経ってもこれだけ書けてしまう、古屋敬多史上最高の役であったことは間違いないでしょう。

 

って、プリシラに文字数割き過ぎじゃない???って思いながら、次に行きます。

 

②2015年 『SUPERLOSERZ SAVE THE EARTH 負け犬は世界を救う』

とりあえずこの辺の映像を見てくれ!!!


宮本亜門×KREVA×YOKOIが生み出す新たなエンターテイメント!『SUPERLOSERZ SAVE THE EARTH 負け犬は世界を救う』


『SUPERLOSERZ SAVE THE EARTH 負け犬は世界を救う』のプロモーション動画が到着!

 

”ノンバーバルパフォーマンス”

台詞のないこの舞台を支えるのは、役者ではなく、ダンサーの方々。

古屋さんに関して言えば、もちろん台詞もなければ、歌もない。

一度たりとも声を発さず、ダンスだけで表現を行う。

 

言ったらもう、古屋敬多の得意分野だけを一点集中で見れる、最高の舞台。

 

プリシラ』を先に書いてしまったせいで、なんかちょっと薄れてしまいそうなのはあれだが、

世界の宮本亜門さんとの出会いの作品であり、古屋敬多が解き放たれた大事なターニングポイントである。

 

出演者は、古屋さんが子供の頃から活躍する、ダンサー界でもトップクラスの方々。

必然的にお客もダンサー界隈が多かったのだけど、昔から古屋さんを知る人たちですら「ケイタってこんなに踊れたっけ…?」と口々に呟いていた。

 

いや、今頃気づきました?なんて思いながらも、アーティスト活動をしているとは言え、ダンサーとして生きてきた訳ではない古屋さんが、なんの違和感もなく、トップクラスのダンサーと同じフィールドに立てているのだ。

 

古屋さんが演じるのは、オタク青年のトオル

眼鏡をかけた、内気な青年を演じました。

 

その内気な青年が、地球を救うべくエイリアンに立ち向かったとき、

トオル、いや、古屋敬多が覚醒したのです。

 

かっこよすぎると、人って泣くんだね?っていう新しい感情にも出会いました。

全く涙を誘うシーンではないのに、会場からすすり泣く声が聞こえてくるくらい、かっこよすぎて泣いた。

 

上の映像で言う赤スーツのあたり。おどおどとしていたトオルが、赤スーツに袖を通した瞬間、地球を救うスーパーヒーローに変身したのです。

 

公演中のアフタートークでは、演出の亜門さんとYOKOIさんが、古屋さんについて

「何でも飄々とこなしてしまうから、感情を出すのに手こずっていた」

と、語っていたのには驚いた。

本人はよく「不器用だから…」と発言するけど、周りの人は「何でもこなしてしまう」と表現する。

そして、私たちは当たり前だけどステージにいる古屋敬多しか見たことがない。ステージにいる古屋さんは当たり前に感情を剥き出しにしているので、手こずる…?とは…?と、不思議だった。

お二人は、「稽古を終えて、劇場に入ってからのエンジンのかかり方がすごかった」とも言っていた。

やっぱりステージでしか生きられない、それが古屋さんなのでしょう。

 

やはり宮本亜門演出ともなると、事前に密着映像なるものがテレビで放送された。

そこで、おそらく古屋さんについて話している亜門さんとYOKOIさんが残っていて

「ここまで来たらようやったわって言えそうですわ!ティムバートンの世界みたいで大好きです。もうちょっといじめてあげてください」

「これ以上踊らせんでください〜!」

なんて、いい大人がとっても楽しそうにワクワクしていた。くぅ〜!古屋敬多を料理する楽しさ、味わってみたいっ!!

 

ちなみに、これだけではないのがスーパールーザーズ。本編終了後のレビューがとんでもなかった。

スーパーダンサーに混じってのスペシャルレビュー。ダンサー古屋敬多を拝めるウルトラステージ。

 

思い出すだけで感謝が止まらない。ありがとう、スーパールーザーズ。ありがとう、宮本亜門さん。

『スーパールーザーズ』からの『プリシラ』の流れが最高すぎて、古屋敬多のオタクで心底良かったなあと思いました。

 

さて、

私の中の二大巨頭を先に書いてしまったので、この後本当に続くかわかりませんが(?)

この記事はまだまだ、続く、予定。。。