🍌の日記

古屋敬多の才能に仰け反る日々。

2011-2004年 古屋敬多とお芝居

次で終わります、多分。

 

⑤2010-2011年 ミュージカル「絆 -少年よ大紙を抱け-」「絆 2011 -少年よ大紙を抱け-」

 

古屋敬多初主演舞台、とはこれにあたるのでしょうか。

こちら、初演、再演共にDVDになってます。

 

絆 少年よ大紙を抱け | オフィシャルウェブサイト

絆2011-少年よ大紙を抱け- | オフィシャルウェブサイト

 

デビュー当時のLeadと言えば、伸也が絶対的な主役ポジションだったのが、気がつけば完全なる主役属性の人になっていた古屋さん。

これまでは内向的な役が多かったけど、今作ではキラキラのスーパー高校生、野球部エース・上原大輔を演じました。

シャイで奥手で一途、っていうのは相変わらずな傾向。

 

野球部のエース、だけど、スーパー高校生は歌とダンスはできて当たり前なので、とりあえず歌ったり踊ったりする。

耳に残る歌が多いし、共演はLeadメンバーだし、アンサンブルもLeadのダンサーだし、なんかそういうもんだと思って観れば楽しいはず。

 

ヒロインの愛と、輝演じる竜二と大輔は幼馴染みで、学校の帰り道は毎日一緒。満月の夜だけじゃんけんに負けた方が愛をおぶって帰ってた、っていうエピソードには、輝と敬多の幼馴染みでありたかったと思うしかなかったけど、冷静に考えたら、おぶられながら帰るの…?ってなったやつ。

 

「俺は負けるの嬉しかったなあ」「俺も」

って歌いはじめる曲は最高なのでそこは観てください。

 

初演も再演も、大幅な変更はないけど、個人的な好みで言えば初演の方が好きです。心なしか古屋さんのキラキラ度が高い気がしている。あと関係のないところで言えば、今も古屋さんと仲良くしてくれている入野自由くんが良いのでぜひに。

 

 

 

⑥2008-2009年 ミュージカル「ZIPANGU〜遥かなる道〜」

 

古屋さん、というかLead全員初舞台の作品。

こんなブログがあったなんて、今の今まで忘れていたよ!

だって古屋さん全然更新してないもんな???

 

私の記憶も曖昧なのと、あまりに資料が残ってないのでネット上でかき集めたものを貼り付ける。

 

≪あらすじ≫

遥か遠い昔。
地上界では妖怪と人間が群雄割拠して争いに明け暮れていた。
特にジパングでは、金をめぐり争いが絶えず、それを見かねた天聖太子は霊仙寺の高僧月観にジパングに行き、人間の心に平和を取り戻させて来て欲しいと命じた。
ジパングまでの道のりは遠く、幾多の困難と魑魅魍魎の妖怪が待ち受けている為、月観は虎遼・羅鷲・猪仙坊の弟子達を従え旅に出る。 彼らは月観を守りながら、長旅を終えることができるのか?!
彼らを待ち受ける運命とは?!
壮大なアクションミュージカル乞うご期待!

 

壮大なアクションミュージカルだったとは知らなかった………

 

物語はようするに「西遊記」。

孫悟空ポジションにあたるのは、当時FLAMEのセイゴくんで、古屋さんは猪八戒ポジションにたる猪仙坊を演じました。

猪仙坊(いのせんぼう)
昔は誰もが目を瞠るほどの美少年の天使であったが、天上界で失態を犯し、地上へと落とされた際、人間に転生するはずが、うっかり猪の妖怪に転生してしまった。

 

古屋さんは、ちょこまか動き回るとにかく可愛い元気っこ。猪八戒ポジなので、コメディー担当、というか、笑いの部分は古屋さんが一手に引き受けていた、気がする。

 

Lead全員反抗期突入みたいな時期だったから、輝と伸也が良かったのは顔だけだし←

一人真面目な宏宜は、頑張りが裏目にで空回っていた中、

芝居をそつなくこなし、会場の笑いを掻っ攫う古屋さんがとってもすごい人に見えたものです。

 

劇中歌がとんでもなくスルメソングで、これだけは10年経っても歌える不思議。

「遥か遠〜く♪ジパングを目指して〜〜♪」

 

再演は、しなくていいけど………

今のLead3人でお芝居をやるとしたら…?というのは少し興味が。全員30越えたら少し大人なお芝居できるかな?

 

 

⑦2007年 VISION CAST「借金カノジョ」

「FLOWERS 〜純潔のユリ〜」「彼女と僕と図書館で」

 

http://www.rising-pro.jp/keitaidrama/shakkin/

 

時期は曖昧ですが、2007〜2008年くらいでしょうか。

携帯ドラマが流行ったこの時期に、とっても頑張っていたヴィジョンファクトリー

 

今はもう大女優になってしまった満島ひかりちゃんとW主演という奇跡。

 

ただひたすらにラブラブなとっても一途で可愛い古屋さんが見れます。

 

なぜか野田社長が出てきたり、川村ゆきえさんに迫られたり、3周くらいまわって超面白いので見て欲しい!!!

 

ただ、暝想期真っ只中なので、浅黒いし、髪の毛チリチリだし、憧れのロン毛への階段登っているので、ビジュアルだけは目を瞑って。

 

 きっと全く採算が取れなかったのでしょうが、忘れた頃にまたやって欲しい、5分間ムービー。

古屋さん関係ないけど、「俺たちのリレーション」っていう伝説の作品もあるので見て欲しい。

なにが伝説なのかは、見ればわかる。

 

 

⑧2004年 ワンナイR&R

 

家にあるのはビデオだし(時代感じるね)と思ったら、

youtubeでやっと見つけた!!!

 


Keita Furuya (Lead) performance

サッカー部のマコトくん!!!!!!!

「…あっっ!やっべ!!」がやたら上手い古屋敬多くん。

この続きどうなるんだっけ…戻ってきてよ!!マコトくん!!!

 

今回書いた中で、ワンナイが優勝かもしれないと思う程に、

ときめきと懐かしさにやられてしまった。

 

もうそろそろ顔面も落ち着いて来たので(?)映像のお仕事も久しぶりに観たいですね。

 

次回、きっと最終回!!!