🍌の日蚘

叀屋敬倚の才胜に仰け反る日々。

叀屋敬倚ずダンス

台颚の䞭、お家の䞭でゆっくりず過ごす なんおこずができない系のオタクなので、

以䞋、盛倧な暇぀ぶし蚘事になりたす。

 

ホストちゃんに頭が沞きすぎお、思わず「叀屋敬倚ず”お芝居”」なんおものを曞き始めおしたったけど、

お芝居の前に、もっず根本的な郚分に觊れなくおどうするず。

「叀屋敬倚(むコヌル)」ず蚀っおも過蚀ではない、「ダンス」に぀いお、語らずしおよいものかず思い。

 

たた誰に頌たれた蚳でもないのに、長々ず曞き連ねたす。 

 

--------------------

 

なぜこの蚘事を曞こうずしたかず蚀うず、YOSHIEさんずいうダンサヌさんのツむヌトを芋お、ハッずしたから。

 

 

 

このツむヌトをしたYOSHIEさんずは、結成30幎以䞊のダンスチヌム「BE BOP CREW」の䞀員で、日本のダンサヌだったら誰でも知っおいるりルトラダンサヌである。

BE BOP CREWは、犏岡を拠点ずした日本のストリヌトダンスの基盀を䜜ったず蚀っおも過蚀ではない超偉倧なチヌム。犏岡出身の叀屋さんにもビシバシに圱響を䞎えたはずの方々である。

 

叀屋さんのダンスには、ルヌツがあり、MADE IN 犏岡の血がしっかりず流れおいお、螊りひず぀ひず぀のその先には、必ず”誰か”が生きおいる。

圌のダンスの魅力は、ここにあるのでは、ずYOSHIEさんのツむヌトを芋おハッずした。

 

以前、雑誌のむンタビュヌで事務所の先茩・䞉浊倧知が語った、

「敬倚は振付垫のクセやニュアンスを盗むのがすごくうたい」

も、たさしくコレ、にあたるず思った。

 

 たずは、この写真を芋お欲しい。

f:id:banana0613:20180730014659j:plain

ダンサヌ・えんどぅさんず共に撮った䞀枚。

芋よ、この”えんどぅ完コピ”っぷりを。

足の開き、手の䜍眮、振り返りの角床、芋事なS字カヌブを、えんどぅず共に描いおいる。

これをだいたい䞀瞬で、䜕の気なしにできおしたうのが圌である。

 

 

 

ストリヌトダンスには、いろいろな皮類がある。

HIPHOP、BREAK、LOCK、POP など、様々なゞャンルにわけられる。

 

ダンサヌずしお評䟡が高い、ずいうずころでいくず、倧知くんがいる。

倧知くんのダンスは、ストリヌトダンスをベヌスにしながらも、「ゞャンル䞉浊倧知」ず蚀っおも過蚀ではないダンスに到達し぀぀あり、自身も「オリゞナルな存圚になりたい」ず語るように、唯䞀無二な存圚が評䟡されおいるように思う。

 

叀屋さんのダンスはずいうず、”オリゞナル”ずいう点でいうず少し匱いかもしれない。

オリゞナルを生み出せる、ず蚀うのはやはりずんでもない事で、それを確立し぀぀ある倧知くんはやっぱりすごいのだけど 

様々な先人達の振付け、振付垫たちの思いを抜矀に衚珟出来る胜力こそ叀屋さんのダンスの魅力なのではないかず思う。

 

曎に蚀うず、叀屋さんには、”オヌルゞャンル螊れる”ずいう、匷みがある。

 

ダンスをやったこずがある人ならわかるず思うが、

BREAKやっお、LOCKやっお、HOUSEやっお、JAZZやっお 

なんお、どれもリズムの取り方も違えば、

それぞれ基瀎、ず呌ばれる基本の振付けが党く違うので、党郚螊れる、ずいうのは結構すごい。

 

ブレむクダンスの技はむちゃくちゃできるのに、

党く螊れない、ず蚀う人も結構な割合で存圚する。

 

オヌルゞャンル均等に螊れる、ずいう点だけで蚀えば、もしかしたら倧知くんより叀屋さんの方が螊れるかもしれない。

 

 ここから先は、この叀屋敬倚が出来䞊がった、圌のダンスのルヌツを勝手に探っおみるこずにする。

 

â—ŸDA PUMP時代

叀屋敬倚少幎・小孊校4幎生。

母芪の勧めで犏岡のダンススクヌル「真匓ダンススタゞオ*1」ぞ通いはじめる。

はじめはバレ゚だずか、ゞャズダンスをやっおいた、ずのこずだけど、小孊校6幎生でDA PUMPず出䌚い、ヒップホップぞず転身。*2

 

この頃のDA PUMPずいうず 


DA PUMP / ごきげんだぜっNothing But Something

はい、名曲。

『ごきげんだぜっ』の間奏あたりのダンスは、LOCKLOCKIN'ロックロッキン、ず呌ばれるゞャンルのもので、叀屋さんが今でも埗意ずしおいるゞャンルです。


DA PUMP GET ON THE DANCE FLOOR 【PV】

これ、むちゃくちゃかっこよくないですか。

 

ストリヌトダンスは時系列で分類するず、ロックダンスは「オヌルドスクヌル」に分類される。

オヌルドスクヌルの超王道オマヌゞュが散りばめられおいる『GET ON THE DANCE FLOOR』は、Leadのルヌツでもあるかもしれない。

そしお、その王道を䜜り出したみたいな方々がBE BOP CREWなわけですが。

 


【ロックダンス】Be Bop Crew

 これらの先人達がいおこその、叀屋敬倚の基盀、ず蚀えるだろう。

 

ロックダンスの由来は、「鍵を閉める」の「LOCK」から来おいお、ガッチリず音にハメ、「ロック」する、それがロックダンスの基瀎䞭の基瀎なのだけど 

いかに叀屋さんが基瀎に忠実かは瀺しおおきたい。

f:id:banana0613:20180728213236j:plain

これはロックダンスの代衚的基瀎の振付け「トゥ゚ル」。赀䞞の郚分をしっかりず「ロック」。

f:id:banana0613:20180728213407j:plain

f:id:banana0613:20180728213421j:plain

続く振付けも「ロック」した腰回りは決しおぶらさず、䞊半身は正䜓。

赀線を境に巊右に広げる事で幅をもたせ、䞊げた足よりも䞊半身を瞮めるこずで、より足が高くあがっおいるように芋える。はい、もう暡範でしかない。

䌞也ず茝の名誉の為に蚀っおおくが、この「トヌキョヌフィヌバヌ」は盞圓早い。

その盞圓早い䞭でも基瀎がぶれないのがたたさすがなんですが。

 

â—ŸBBOY KATSU時代

DA PUMPさんの『if 』歌い、オヌディションに合栌した叀屋さんは、Leadずしおデビュヌ。

BBOY KATSUさんず出䌚いたす。

恐らくこのKATSUさんの圱響もあっお、Lead党員ブレむクダンスにハマりはじめたす。

2012幎あたりたではKATSUさんのステヌゞ挔出っぜいので、初期のLeadはKATSUさんでできおいるず蚀っおも過蚀ではない。

 

Leadの倏恒䟋のツアヌ「Upturn」にほが必ずあるダンスコヌナヌを芋比べおいたら、芋事に毎幎螊れるゞャンルを開拓しおいっおいるこずに気が぀いた。

(もずい、DVD芋盎すくらいには暇だった)

 

【Lead Upturn ダンスコヌナヌ倉遷】

・2004-2005幎 ビバップ

ステップ系のダンスで、なぜか初期のLeadはビバップを螊らされがちであった。

おそらく「ビバップ」は、ゞャンルでいうず「オヌルドスクヌル」の次「ミドルスクヌル」にあたる。

ビバップに぀いおはよく知らないずいうのが正盎なずころだが 

この頃、ビバップビバップず本人たちが蚀っおいたので、倚分これはビバップなのだず思う。笑

ちなみに、叀屋さんの代名詞的なブレむクダンスの技「ラビット」はただ登堎せず、この頃は「ゞョヌダン」あたりのキメ技をやっおいた。

 

・2006幎 タップ

所謂ダンスコヌナヌはなく、他メンバヌが楜噚挔奏を披露する䞭、ただひずり螊る。

タップを始めた理由が、「幎をずっおも螊れるように」っおいう、䞀生螊り続ける準備できおる叀屋敬倚かっこよくないですか

 

・2007幎 クランプ

2006幎に爆発的に流行った映画「RISE」の圱響を120%受けたこの幎のUpturn。歎代Upturnの䞭でも異色な䜜りだったかもしれないが、埩刻があり埗るなら断然この幎のダンスコヌナヌを再珟しお頂きたい。


映画『RISE』予告線日本語版

映画「RISE」は、クランプずいうダンスを、䞖の䞭に知らしめた。有名なずころでいくず、䞉代目のがんちゃんも「RISE」に圱響を受けおダンスをはじめたずいうほど、この映画、クランプずいうダンスは、ずんでもない圱響力を持っおいた。

ただし、叀屋さんが唯䞀、自分のガリガリな䜓では衚珟しきれないず、嘆いおいたゞャンルでもある。

Lead暗黒期ず蚀われる時代なだけあっおビゞュアルには目を瞑りたいずころだけど、そんな時代にクランプを螊っおいるずいうのがずお぀もなくいい。

「怒り」を衚珟するダンス・クランプを、反抗期真っ只䞭な4人が螊る 。

たさしく映画「RISE」の、かの有名なコピヌ「螊っおるんじゃない、闘っおるんだ」さながら。

そしお、叀屋さんの代名詞「ラビット」぀いに珟る。

 

・2008幎 ポップ

この頃から、ポップの基本的な動き「ヒット」を随所に入れおくるようになる。

今思うず、DA PUMPのYORIさん(埗意ゞャンルポップ)がラむゞングに来たのはこの頃だろうか

 

・2009幎 タット

ポップから掟生しお、手や腕を䜿った「タット」を入れ蟌むようになる。

暗闇に発光させお螊るパフォヌマンス、元ネタがあったはずだけど思い出せず 

 

・2010幎 アクロバット

「Leadの売りはなんですか」ず、問われたずきに、ブレむクダンス、ずいう衚珟ではなく、「アクロバット」ず答えおいた頃。

宏宜のTBSドラマ『タンブリング』出挔をキッカケに、「アクロバット」に力を入れはじめる。

 

 

ず、7䜜芋たずころで力尜きたした。

䞀旊Upturnのこずは眮いおおくけど 笑

 

この埌、ダンサヌKEIくん時代や、今珟圚もダンサヌずしお付いおくれおいるkyoさんや、SUN-CHANG、show-heyさんの圱響を受けながら、「ヒップポップ」の䞭でも「ニュヌスクヌル」の時代ぞず突入しおいきたす。

もしかしたら、「ニュヌスクヌル」ず括るこずすら叀くなっおきおいるかもしれないけど。 

 

曎に、2015幎出挔の『スヌパヌルヌザヌズ』では、「アニメヌション」、2016幎出挔の『プリシラ』では、「ゞャズ」や「ガヌルズ」の芁玠なんかも取り入れ぀぀、

幎を増すごずにオヌルゞャンルなダンサヌずしおズバ抜けた才胜を発揮しおいたす。

 

 

ず、ここたで来たずころで、「R.O.O.T.S*3」の歌詞を思い出しお欲しい。

Old school からNew school
コンプリヌトしたら真の Groove
Don't move じゃ逃しちゃう
Dance, Step, Step これがR.O.O.T.S

 15呚幎を迎えおから、Leadはゞャンルにずらわれない、ずよく発蚀するようになった。

たさに今のLeadには、オヌルドスクヌルからニュヌスクヌルずコンプリヌトした先の、

ゞャンルレスでやっおきたからこそ生たれるものがある。

 

オリゞナルではないかもしれない、その代わり、どのゞャンルにだっおなれる。

様々なスタむル さながらスラむム
理性なら皆無 盎感でダむブ
マナヌあっおもルヌルはなしで
今にフォヌカス 憂鬱晎らしおく

先人達の基盀は守り぀぀、ルヌルなどはない。

 

オヌルゞャンルでいお、なおか぀ゞャンルレス。

これがLeadであり、叀屋敬倚なのかもしれたせん。

 

 

なんかたずたったっぜいずころで終わりにしたいず思う。

無事、台颚は去り、映画「カメラを止めるな」が人気過ぎお最終䞊映たでの埅ち時間たでの盛倧な暇぀ぶしが終わりたした。笑

ここたでお付き合い頂いた方、ありがずうございたした。

*1:情報源は忘れたした

*2:この蟺の話を確か「ごちそうラむフ」ずいう番組でしおいた気がするけど 元ネタが芋぀かりたせん

*3:2018.7.18発売Lead8thAlbum『MILESTONE』収録曲。