🍌の日記

古屋敬多の才能に仰け反る日々。

古屋敬多が人質にとられた話

"推しが人質に取られた話"

 

この表題で、きっとはてなブログを書きはじめる…

と、去年から言い続けていたので本当に書いてみた。

 

ただ、去年から思い描いていたテンションとは、違うところに自分の気持ちが着地したので、表題とはかなりかけ離れた内容になります。

 

ようこそ、Lead古屋敬多の沼へ。

 

 

 

先日、大千秋楽を迎えた『私のホストちゃんREBORN〜絶唱!大阪ミナミ編〜』。

"オタク同士の札束の殴り合い"として悪名高きこの舞台に、まさかの、主演として、推しが人質に取られた。

(ホストちゃんってなんぞや、という方はググってくれ、頼む。)

 

 

Leadの中でも、なぜか昔からお芝居ができた古屋さんは、2016年、ついに、ミュージカル『プリシラ』という大舞台に出演を果たしました。

宮本亜門演出、東宝ミュージカル、日生劇場、、、

ああ、なんて甘美な響き……。

 

↓とりあえず14:00くらいから再生してみよう。


Lead 「Abemaエンタメサンデー」20161211

 

ミュージカル初出演(ということになってはいるが、『ZIPANGU』だとか『絆』だとかLeadファンしか見ていないであろう事務所の自主公演ではバリバリ主演を演じていた)にして、この堂々たるパフォーマンス。美しすぎるウォーキング。

10年以上前から信じてきたLead・KEITAの才能が、ついに爆発した!!!と、誇らしくてちょっと泣いた。

客席にいた全Leadファンが、ドヤ顔していたと思う。マジで。

 

そんな『プリシラ』を経て、昨年の夏、"まだ言えないけど、ソロの仕事がある"と、古屋さんの口から発表された。

東宝ミュージカルの次に来るお仕事って一体なんなのよ?!?!?!

オタク頭抱える!!!!!!!!

なんて、期待値爆上がりの中投下された『私のホストちゃん』。

 

主演、だけど、ちょっと待て。

 

プリシラ』で評価されたはずの芝居や歌やパフォーマンスではなく、

人気や、オタクの財力だけがモノを言うこの舞台に、

古屋敬多の才能が人質に取られた…と、別の意味で頭を抱えた。

 

そこから「ら、ラブってなんです…?」と、関わることはないと思っていた"ホストちゃん"の世界に、少しずつ足を踏み入れるしかなくなってしまった…

 

数年前までは、ブログ更新して?っていうと顔をしかめていたのがウソみたいに、今ではとてつもなくSNSを駆使するようになった、古屋さん。

それに加えて、マメではないけど、ものすごく適切なタイミングで、期待以上の言葉を発信してくれるようになった。

Leadの中では、いつも悪い空気を吹き飛ばしてくれる(もとい、どうでもいい気にさせてくれる)のはケイタ、的なところがあった。

そんな古屋さんが、頭抱えまくってるLeadersを知ってか知らずか、こう発信した。

 

「みんなを楽しませるし、もう観てくれた人全員Leadersにしたるでー!!!」

 

思わず、仰け反った。

プリシラ』で本当にLeadファンを増やしてみせたからこそ言える、この説得力。

なんか、もう、ラブとかナンバーワンとかとりあえずどうでもいい、全員Leadersにしたってや…そんな気持ちにさせてくれた。

 

…とは言え、精神がヨボヨボになりながら、初日を迎えた。

 

雑念が多すぎて気が気じゃなかったですけども…

”絶唱”の名に相応しく、歌い、踊る、古屋さんを観て、これは確かに古屋敬多がキャスティングされますわ、と。

ああ、We are TOP STAR…そうだ、結婚しよう、そうしよう…


舞台『私のホストちゃん REBORN ~絶唱!大阪ミナミ編~』ダイジェスト

 

この日は所謂企画日というやつで、無事、紫音のNo. 1を見届けた。

センターに立つ古屋敬多の絶対的センター感に平伏した。

さすが我が推しーーーーー!!!!!

そして、終えた後の開放感と安堵感といったらもう…

ラブにうなされて、二幕のランキング発表は得体の知れない緊張感で吐きそうだった。

大してラブ貢いでないのにな。

 

そこから、果たしてNo. 1じゃなくなったらどうなるの???という興味がわいてきて、

初日しかなかったチケットが、気がついたら土日マチソワ増えていった←

そして、2位と3位を行き来する紫音の姿に、私のネジがハズレた。

 

の一方で、初日とは打って変わってお芝居も歌もダンスも、明らかに硬さがなくなっていた古屋さんがいた。

ついでに、キャストが病欠で急遽代役…なんて、ドラマを感じる部分もあり、ちょっとずつ他のホストちゃんにも気持ちが入ってくる。

最後の方の豪太の珠輝、とってもよかったよねぇ。

 

紫音がTOP5を右往左往している間に、気がつけば、ホストちゃん史上初と言われる、

『全員白スーツ』

という言葉が飛び交うようになってきた。

 

一度企画日を逃した氷河がNo. 1になったとき、おお!よかった!!!と思ったし、蜜柑ちゃんの企画日は不安すぎてはじめて紫音以外にラブを貢いだ。

湊人ちゃんのラスト企画日には、紫音を見にきたはずなのに、お願い!湊人ちゃんをNo. 1に…!と祈ってしまったし、『全員白スーツ』を切に願う自分がいた。

もちろん人によっては、呪いの言葉のようになってしまっていたかもしれない。

私が見た公演は、ほとんど紫音が2位だった。もちろん悔しがってはいたけど、

ナンバーワンを見送る古屋さんは、なんだかとってもお兄チャンで、座長だった。

湊人ちゃんがNo.1になったとき、お尻ポンッって叩いて送り出してたなぁ…

 

そして、迎えた茶々彦の兄貴で『全員白スーツ』達成、からの、紫音のV3達成。

キャストの皆様が「敬多くんが座長でよかった」と口々に言ってくれた。

 

目に見える才能だけをとにかく評価して欲しいと願っていたはずが、それがすべてだと思っていたのが、

どうやら古屋敬多という人間を評価してもらえた。

 

信じていた以上のものが返ってきた。

 

歴戦の猛者達は、今回のホストちゃんは手ぬるいと言うかもしれない。

でも、少なくとも全員がNo.1になれた、こんなウルトラハピネスなホストちゃんがあったっていいじゃない。

 

多分古屋敬多という人が真ん中にいる限り、何らかのかたちでみんなを幸せにしてくれますよ、きっと必ず。

 

古屋さんが願った"観た人全員Leaders"は叶ったかなあ?

紫音がたくさん引き連れてきてくれますように。

 

 

 

さあ!こんなブログ読んでないで!!!

バナナ食って!歯磨いて!寝な!!!!

良い夢見ろよ!!!!!!!!!

 

もう二度とこんな気持ちにはなりたくないけど!

次の古屋敬多のお仕事全力で待ってるよー!!!!!!!

 

サンキューホストチャン!!!!!!!!!!